Sample HomeSample Home

同窓会会長の挨拶

会長音信 秋田光彦 ―おとづれ150号より

 余寒お見舞い申し上げます。
 昨年は災害が多く、各地に多大な被害をもたらしました。北陸豪雪、福井豪雪に始まり、4月の島根県西部地震、6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨・酷暑、中国・四国地方の大水害、9月には25年ぶりの非常に強い勢力で近畿地方を中心に台風 21号が直撃、そして北海道胆振東部地震による被害と1年中起こり、日本列島をほとんど網羅するほどの異例な自然災害に見舞われました。多くの家屋の倒壊、水害、土砂災害等々も起こりました。
 同窓生の方々にも多くの被害がありましたが、幸い死者がおられなかったことはせめてものことと思っております。
 災害により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
 日本は昔から自然災害が多く、先人達が困難と取り組み闘ってきた努力により、克服し、自然とタイアップし発展してきました。
 どうか同窓生の皆さま方におかれましても日頃から災害に対しては充分に備えて頂き、日常の仕事を続けて頂く様お願いいたします。

大学について
 昨年創立90周年を迎えました。看護学部の開設、牧野講堂(武道館)の完成、国際交流センターの建設準備、創立90周年記念式典・講演会・懇親会が開催されました。その式典では理事長が大学の歴史と、近未来を具体的に紹介され、更なる飛躍を熱っぽく語られていました。私たち同窓生も大いに期待したいところです。
そして山中伸弥客員教授(京都大学iPS細胞研究所所長)の特別講演がありました。
 牧野の講堂が武道館として建て替えられ、素晴らしく立派な建物になっています。牧野の母校も大変身しておりますので、一度ぜひ訪問してください。この武道館の建設費の大半が同窓生のご寄付と、同窓会ならびに加多乃会の寄付によるもので、玄関に「同窓生の協力により完成された」という顕彰碑が建てられます。母校の発展に寄与し、かつ後輩に何かを残すことが出来ました。これまでの各位のご協力に心からお礼申し上げます。有り難うございました。
 さらにこの牧野に、理学療法士、作業療法士の学部設置が計画中であります。介護の方面にも医学教育、看護教育を取り入れるとのことです。今後ますますの大学の発展を期待したいと思います。
 本年8月8日より約10日間、第71回西日本医科大学総合体育大会が開催されます。関西医科大学医学部が40年ぶりで主管校になっており、参加校44校、参加者17000人の予定です。学生はこの大会の成功に向けて頑張っております。同窓生の皆さま方も所属されていた各クラブの活躍を激励するために、大会にぜひ行ってください。

同窓会について
⑴ 訃報
 会員の皆さまに悲しいお知らせがあります。関西医科大学名誉教授、そして関西医科大学同窓会名誉会長である大原一枝先生(4回生)が昨年11月12日に105歳で逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げます。今号は大原一枝先生の追悼文を掲載しております。
⑵ 同窓会誌「おとづれ」について
 同窓会誌「おとづれ」は昭和12年に1号が発行され、今号は150号となります。それを記念して、本のサイズをA5版からA4版とし、文字も大きくなりました。文字も大きくなりました。
⑶ 診療教授就任
 59回生の海堀昌樹氏が外科学講座(肝臓外科担当)診療教授に、同じく59回生の里井壯平氏が外科学講座(胆膵外科担当)診療教授に平成30年8月1日付けで就任されました。
⑷ 大学理事と同窓会・加多乃会理事との懇談会
 昨年8月18日、毎年恒例の「大学理事と同窓会・加多乃会理事との懇談会」が開催されました。今年で28回目になります。テーマは①経営・管理 ②教育 ③研究 ④診療 ⑤新専門医制度・指導医 ⑥看護学部 ⑦関西医科大学創立90周年記念事業募金 等について懇談しました。最近は大学の発展、大学の経営状況も良いということで和やかな話が出来て有意義な会となりました。
⑸ 第6回「オール関西医大ゴルフ会」
 平成30年11月4日(日)、田辺カントリー倶楽部(京田辺市)にて64名の参加者があり、例年通り楽しく過ごしたとのことです。
⑹ 役員改選
 2019年度は、2019・2020年度の役員改選の年にあたります。2月には往復はがきで各クラスの評議員選挙をお願いいたしました。また会員の皆さま方には同窓会に関心をもって頂き、多数の役員立候補で、活気のある同窓会の発展を期待しています。告示ならびに立候補届出用紙は本誌巻頭頁に掲載しておりますので、よろしくお願いいたします。
選挙管理委員長 是枝ちづ氏㊽
選挙管理委員 畑埜武彦氏㊱ 塚口裕康氏 吉田勝紀氏 覚道奈津子氏
⑺ 私立医科大学同窓会連絡会「西部会」「全国会」  昨年9月29日に第28回全国私立医科大学同窓会連絡会「西部会」が愛知医科大学愛橘会の主催で、11月10日に第29回全国私立医科大学同窓会連絡会「全国会」が聖マリアンナ医科大学聖医会の主催のもと開催されました。毎年私立医大29校が楽しい状況でお互い和やかな話ができております。

 以上大学と同窓会の近況をご報告しました。
 今後とも会員の皆様方のご支援、ご協力をお願いします。そして 同窓生各位のご健勝とご活躍をお祈りいたします。

© 2019 HK at AA_KMU All Rights Reserved.